活動報告

チェイホーム「カウントダウン&ニューイヤーパーティ2016-2017」開催!

newyear2017_0

H2コンサルティング株式会社 様、そして有限会社マイダ工務店 様のご協賛により、カンボジアのチェイホームで「カウントダウン&ニューイヤーパーティ2016-2017」を開催致しました!

今回はその「カウントダウン&ニューイヤーパーティ2016-2017」の様子をお伝えしたいと思います。

まずは昨年12月のご訪問に引き続き、今回も温かいご支援を下さいました木村様、米田様、本当にありがとうございました!

newyear2017_1

 

今回はじめて「協賛企業様のロゴを持つ」という大役を任された子供たちは、緊張で普段にも増して表情が硬いですが…、実際には見た目の100倍は喜んでおります!(それを表現できるようになるのも今の課題です)。

子供たちの緊張した表情はこれくらいにして、今回ご支援いただきました木村様、米田様はもちろん、普段からチェイホームをご支援いただいている方々に、当日のパーティーの様子をレポートさせていただきますね!

カンボジアは現在「乾季」真っ只中、一年を通じて一番過ごしやすい時期ですから大晦日の31日から(元旦の1日も)見事に快晴!

newyear2017_2

普段の行いがよいせいか、葉っぱの傘や水浴びがよく映える天候に恵まれました。

ちなみに日本のお正月の定番の遊び「凧揚げ」の文化はカンボジアにもありまして、子供たちは大晦日からお手製の凧を作り、満を持して大空に飛ばします!!!!

newyear2017_3

 

そう…「飛ばします!!!!」と言いたいところだったのですが…、
見事に地面を引きずられるチェイホーム製の凧。

 

一方そのころ、近所の子供が持ち込んだ既製品の凧は「無常にも?」大空に気持ちよく羽ばたいていきます。

newyear2017_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり「既製品ってすごいなぁ」と関心しましたが、こうして試行錯誤して手作りするのも遊びの醍醐味ですよね。
ただし数分間引きずられた凧は、すぐに壊れてゴミ箱行きとなりました)

 

もちろんこうして遊んでいるばかりではなく、着々とパーティの準備も進めております。

newyear2017_5

 

新年を祝う飾りつくりは絵が得意なソピットが中心となり、そこに皆の写真を貼って、空いたスペースには各々の好きな言葉や絵を書いていきました。こうして出来上がったメッセージボード、中々素敵な仕上がりでしょ?

 

 

ちなみにソピットは将来デザイナーになることを夢見ており、右の絵は彼女が初めてデザインしたドレスの絵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも風船で部屋を飾り付けしたり、料理を作ったり、よく差し入れをもって遊びに来てくれる先生姉妹の長男さんが美味しそうなスペアリブとお魚を焼いてくれたりと、パーティに向けた準備は着々と進んでいきます!

 

 

そして待ちに待ったパーティの始まりです!

 

まずは何をさておき腹ごしらえ!
相変わらず食欲旺盛なチェイホームの子供たちによって、準備した料理はあっという間に平らげられます。

 

そしてお腹が満たされたら、いよいよカウントダウンに向けてのダンスパーティ!

 

クーラーボックスのお立ち台の上で、率先して踊りまくるお姉さん。
写真でも伝わるこの躍動感は、なかなかのものでしょ!?
カンボジア人は大抵ダンス好きの人が多いのですが、実はチェイの子供の一部は恥ずかしがって、今まで全員で踊るなんてことはなかったんです。ただこの日はよっぽど楽しかったのか、子供たちも全員参加で踊ることができました。

 

そしていよいよ年越しの瞬間!

 

 

 

日本より2時間遅れのハッピーニューイヤーです!

 

その後も花火にダンスに乾杯に、楽しい夜は続きます。
きれいな星空は写真では伝えることはできませんが、チェイホームからの初日の出の美しさは写真でも伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして元旦は朝から村の子供たちも集まって、皆で楽しく食事会です。

 

年末年始からこうして楽しい時間を過ごせたのも、このパーティにご協賛下さいましたH2コンサルティング株式会社の木村大樹様と有限会社マイダ工務店の米田拓也様のおかげです。
この楽しかった思い出を胸に、今年も一年、子供たちには勉強にお手伝いに、頑張ってもらおうと思います。

 

 

ご支援、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

協賛企業 及び 協賛者 様
・H2コンサルティング株式会社 木村大樹 様
・有限会社マイダ工務店 米田拓也 様

 

2016.12.31-2017.01.01

 

 


PAGE TOP