代表メッセージ

MESSAGE

代表メッセージメイン画像

人のために
なることがしたい。
小さくても
できることから
始めよう。

30歳の一つの節目を迎える年にこれからの人生について考える機会がありました。それは「自分は何をしたいのか」そして「どんな自分で在りたいのか」という事です。私自身決して裕福な家庭で育ったわけではありませんが、家族や友人、素敵な人たちとのご縁に恵まれ、これまで沢山の経験や素敵な機会に巡り合う事が出来ました。そして、こうした人たちのお蔭で今の自分が在るとようやく気付けるようになりました。

だからこそ、私も同じように誰かの人生において「ありがとう」と言われる人で在りたい、「人の気持ちに寄り添える」そんな人で在りたい、と思うようになり、その人のためになる支援を目指し事業をスタート致しました。

まだまだ私たちに出来る事は少ないかもしれませんが、いま苦境を強いられている人たちが希望を持ち、未来に踏み出せたなら、これから産まれてくる子どもたちの未来も、私たちが生きるこれからの未来も素敵なものになるのではないかと想像し、賛同してくれる仲間と共により多くの人の未来に繋がる自立可能な循環支援ができるよう、今私たちに出来る事から取り組んでいきたいと思います。

自分の人生を
より良くしたい。
その想いを
全力で応援したい。

私たちForestはこれまで生まれ育つ環境や境遇によってその可能性を奪われてしまう子どもたちの支えになるべく支援活動を進めて参りましたが、障がい児や障がい者もまた同じように環境や境遇によってその可能性を奪われているという現実を知りました。

私たちは何らかの理由により障害を抱えてしまった人たちも環境や境遇に制限されずチャンスを掴むことのできるより良い人生であってほしいと思い2018年1月に現在の就労支援事業所「branch for pro」をスタートいたしました。

branch for proでは、「経理」「Web」「DTP」等、パソコンを操作するオフィスワーク業務の中でも専門性の高い業務内容を行っていますが、これはどの企業でも必要とされる知識や技術、経験を身に付けてもらう事で自信を持ち人生においてより多くの選択肢を持つことができるようになって欲しいという想いから、難易度が高くても、より一般就労に近い事業所を創りたいと考えたからです。

また私たちはクライアント様からお仕事を頂く事で地域社会との関係構築や就労支援の事業収益が児童支援にも繋がっているという循環支援を目的とした運営も行っています。こうした持続可能な循環支援の輪を作り出すことで、利用者さん自身も社会貢献活動に参加することができ、達成感や充実感をも感じられる相乗効果のある運営支援を目指しています。

Forestでは、一人一人の気持ちや状況、状態に寄り添い、何がその人にとって今必要なのか、共に考え、より良い方向へ向かうことができるよう常に最善の支援を進めています。私たちの活動を通じて一人でも多くの人たちが社会の一員として自信や輝きを取り戻し、自立(自律)へと向かうことができたなら、それは本人だけではなくその家族や友人そして社会にとっても大きなプラスへと繋がり、沢山の相乗効果を生みbetween出すことが可能だと考えています。この活動を通じて出会う一つ一つのご縁を大切にし、共に成長できる人・企業を目指して、これからも一歩ずつ私たちにできる活動を進めて参ります。

特定非営利活動法人Forest
就労支援事業所 branch for pro

代表理事

小野塚 舞

バナー 支援する
バナー Branch for proサイトへ