心のバリアフリーとは、障がいのある人や高齢の人などに対する偏見や無理解といった、心の中にある見えない壁(バリア)をなくして、一人ひとりが多様な人を思いやり、行動を起こすことです。
(引用元:札幌市ホームページ「心のバリアフリー」)
「第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン」とは
札幌市の人口はこれまで増加傾向が続いてきましたが、減少局面を迎えており、人口構造に変化が生じることが予想されています。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大による人々の行動変容やデジタル化の進展など、世界の社会経済情勢も大きく変わっていくことが見込まれており、こうした状況を的確に捉え、様々な環境の変化を見通しながら、北海道や道内他市町村とも連携して危機感を持ち対応していくことが求められています。
また、札幌市は、令和4年(2022年)に市制施行100周年を迎えました。魅力的なこのまちを次の世代に引き継いでいくため、SDGsの視点を踏まえ、持続可能なまちづくりを進めていくとともに、都市としての価値を創造し、高めていくことが必要です。
そこで、市民、企業、行政などの多様な主体が札幌市の目指すべきまちの姿とまちづくりの方向性を共有し、共に取り組んでいくために、次の新たな100年の礎となる今後10年のまちづくりの基本的な指針として、「第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン」を策定しました。
(引用元:札幌市ホームページ「第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン」)
動画は「視聴覚障がい者編」「発達障がい者編」「肢体不自由者編」「汎用編」の4編あります。
動画制作は、事業所としても初の試みでした。
札幌市より頂いたテーマをもとに、絵コンテ制作から撮影、編集、ナレーション等に至るまで、一連の工程をすべて手掛けております。このことは、新しい分野の技術向上だけでなく、利用者とスタッフが相互に意見を出し合いながら制作するなど、従来業務だけでは得難い大変貴重な経験となりました。
また、今回の撮影では軽食喫茶 SAKURA様、富士フイルム様にご協力を頂きました。この場をお借りし改めてお礼申し上げます。
動画の上映場所・上映期間
1月31日水曜日までの上映予定 | 3月末までの上映予定 |
・札幌市内各区役所・戸籍住民課呼出しモニター ・大通証明サービスコーナー ・SABRO.TV(すすきの交差点大型ビジョン) ・LCビジョン | ・ユナイテッドシネマ札幌(サッポロファクトリー) ・札幌駅前通地下歩行空間広場 ・札幌市役所・1階ロビーのモニター ・札幌市長室出入口のモニター |
本動画が、心のバリアフリーの啓発の一助となれましたら幸いです。